チョットだけよ!

常連さんから手釣りの仕掛けを見せてもらう事は難しい・・・が



チョットだけなら・・・・・・・・・と・・・・



店で販売している仕掛けも良いと思うが・・・・・何か?あじがあるよね。

カニでタコを釣る仕掛け・常連さんは〇〇仕様だなんて言っておりました。

難点があるらしい・・やはりタコは新鮮なカニが良い様で、まずはカニ獲りから始まるそうだ。

既に釣りは餌獲りから始まっているんですね。

又、今日の堤防はタコ狙いの方が、半分以上であります。

探って探って根掛りと言う事が無いようにしましょう!ハイ

                                by海太郎


初めての挑戦!

このエサ(チロリ)での釣りは初挑戦との事(海づり公園常連の小瀬良さんだ!)

but

アナゴが3つとカレイが3つとしっかりと釣果は達成しておられました。





チロリ・・・・・・一口メモ

・身が柔らかく、動きも活発・長めのエサなので切って使うと良いかも

・チヌの夜釣りにも格好の餌だよ。ハイ

カレイは綺麗に袋詰めになっておりました。

                                 by海太郎


フナムシって万能餌?だったの?

え〜〜〜っ!

そうだったの!



名前:フナムシ

良くいる場所:防波堤内

見た目:ゴキブリに似てきもい。



動きが速い 何もしないと動かない なにしろ多くの数がいる カサカサなんて音がする



今回の台風で危険を察知したのか管理棟の周りに集まっておりました。

このムシですが知る人は知る釣りの万能餌と言う話を知ってました?

嘘のような本当の話なんです。

ネットの中を探してみると私も、私も、私もって話が一杯でありました。

なかには釣りをする前にフナムシ採りからするのが常と言う話もありました。

見た目?チョイきもいですが、一度勇気を出してチャレンジしてみては・・・・・・・

捕獲してそのままエサにすると海になげ込んでも元気が良いので泳いで駄目らしいです。

つぶさない程度に力を込めて軽くギュッと・・・・・するとあ〜〜不思議????

ギュッとされたフナムシ君はモゾモゾしながら沈んでいくようです。ハイ

朗報をお待ちしております。
                          by海太郎




ミミズじゃ・・・・・ないよね?

海水用の基本的な餌であります。(ゴカイ)

画像がちっちゃすぎますか?何なんですか?ミミズにしては毛が有るし>
・ミミズと同じ環形動物(かんけい)
・ゴカイの仲間は剛毛で多毛類といわれているんだよ。
もし・・・・もし・・・時間と関心が有れば自分で採取するのも楽しいかも?
注)店に行って採取しても楽しくないので、そうだね?????????
河川に入って引き潮を狙ってみて、小石が混じっている砂地とか?泥地とか?
そんなに深く掘る必要も無いと思うけれど、チョイ大きし石とかチョイ大きい丸太とか?
チョイ持ち上げてみたりするとゴカイの形跡が有る時が有るんだけれど。
それも潮とちょっとの運しだい。
                                  by海太郎


カメジャコって?

カメジャコって?
海づり公園では良く耳にするカメジャコ?
初心者にしてみればゴカイ以外に何があるのって感じがするけれど。
このカメジャコは凄い餌なんです(クロダイが面白い様に釣れるんですわ)

何なんですかこの姿は?
エビなんですか?シャコなんですか?カメではないかと思うけれど!
★千潟などに穴を堀り生育するシャコの仲間らしいです。
  防波堤に行くと小型のBOXに酸素なんぞをブクブクとやっている方も多く
  一度、関心の有る方、まだ実物を知らない方は・・・・・・・・・・・・・
  BOXを覗かせていただくと良いかと思いますよ。
  針につけ方なんぞも教えてもらったりしたりして。
                                    by海太郎


1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 現在閉鎖中です。
    海太郎
  • 大事なお知らせ!
    caz
  • 海づり公園(南浜緑地)の利用停止について
    安井 智也
  • 海づり公園(南浜緑地)の利用停止について
    naka
  • 海づり公園(南浜緑地)の利用停止について
    naka
  • 寂しいけれど!
    遼太
  • 二人のクリスマスイブ!
    cclass1
  • 釣れてますよ!
  • ご案内!
    kazu
  • ご案内!
    レン

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM